埼玉の路地裏から、旅再開。

5月上旬。

半年滞在したさいたま市を離れて、旅商人 亮章、旅を再開しました。

木造軽トラキャンピングキッチンカーa.k.a旅商人抹茶号で、

またまた日本をくるくる致します〜。

ヒッチハイク日本一周、スケートボードpush日本縦断。

色々旅してきたけど、このスタイルではまだまだ。

まだまだなんです。

さて、僕たち旅商人は、”埼玉県さいたま市”に本拠地があります。

通称『路地裏Garage(ガレージ)』

その名の通り、住宅地の狭い裏路地にある、

元•材木屋の資材庫(ガレージ)です。

以前は旅商人の相棒、拓の家業の材木屋さんでした。

2014年より路地裏運営事務局を結成し、

僕たちがあれやこれやと運営しています。

マーケット、シェアハウス、カフェ。

この半年間は旅商人は駅前ゲリラ営業しながら、

このホームスポットを運営していました。

↓↓↓

———-

【路地裏GarageMarket】

https://www.facebook.com/rojiuragaragemarket/

→県内外から個人の飲食店やハンドメイド・クラフト作家、バイヤー、アーティスト、マッサージ師など、様々なジャンルのこだわり商人達が集うマーケット(マルシェ)。

ガレージを改装した空間で2014年末に立ち上げたマーケット、

継続して開催してきていて、今では開催回数40回を超えています。

ガレージは、自分たちの手で少しずつ改装。

なんといっても今回の滞在中の一番の変化として、

開催日が月2開催→毎週日曜開催へと進化しました。

そうです、毎週やってます。(めちゃくちゃ大変。笑)

開催回数が変わると、イベントの意味合い自体が変わるようなもの。

しっかり、地に足つけて『毎週開催の路地裏GarageMarket』を作り上げていっている段階です。

日曜はあそこいけばなんか面白いことあるよねー と、

路地裏を知ってくれている皆さんの日常に根付いていけるように。

運営一同、試行錯誤しながら、頑張ってます。笑

今後は日常に根付いたマーケット運営の中にも、

コンセプトマーケットや、県内の他団体とのコラボ企画が予定されています。

盛り上げていきます!!

———-
【鈴谷ハウス】・・・シェアハウス。

ゆるいメンバーで、現在10人+猫2匹+亀1匹で住んでます。

最寄り駅は新宿まで30分くらいなので、東京勤務で郊外暮らししたい人にもぴったり。

マーケットやってたりなんだり、色〜んな出会いが身近にあるシェアハウス。

住人みんなでウッドデッキでバーベキューしましょ。

どんな感じか、内見も大歓迎なんでご一報くださいな。

ryosyo.h@gmail.com

新住人募集中です。

———-

【カフェ・カンタービレ】・・・路地裏Garage内に4月openしたカフェ。

埼玉の老舗の元気ごはん屋さん『レストラン・バオバブ』でシェフを務めていた小浦シェフと、路地裏運営のショウヘイがタッグを組んで4月open。

※よく勘違いされますが、旅商人のお店ではありません。

ビーフシチューやキッシュ、酵素ジュースやCOEDビールの生置いてたり、

こだわりの料理とお酒用意して小浦&斎藤がお待ちしております。

とりあえず、小浦さんの料理がめちゃくちゃ美味いです。

カンタービレfacebookページはこちら →https://www.facebook.com/cafecantabile/?fref=ts

———-

と、いうことでざざっと書きました。

こんなこと自分らでいうのもあれですが、本当にここは可能性しかなくて次から次に、どんどん面白いことが始まって、旅を再開するタイミング逃し放題のスポットです。

えーと、実は前まで『拠点がある』っていうのは結構不本意でした。

だって旅商人だし。

『えー、旅商人のくせに、拠点あんのかよ〜』

そうっすよね、なんかすんません、って感じでした笑

拠点もっちゃうと、色んなことできなくなるよ〜と諸先輩方に言われ続けてきた。

確かに一理ある。

だけど、僕には運良く任せられる仲間がいて、また旅を再開する。

旅しながら拠点があるからできること、も沢山あると感じています。

現地では相棒の拓や昇平(路地裏運営事務局)が、 引き続き盛り上げてくれています。 

“路地裏"も本気。

だけど、旅商人はもっと本気です。

人生かけてやりたいことが、まーだまだ沢山あります。

日本一周再開。

埼玉は旅商人になるまで来たことなかったですが、今ではすっかり第二の故郷。

冬支度も持ってるけど、多分そんなに遠く無いうちに

またふらっと帰ってきますね。

いってきます!

 

 

ブログランキング参加中。

バナーをポチッと1クリックしましょう。ほれほれ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村