30歳でできた夢。

『誕生日プレゼント何か欲しいもんあんの?』の問いに浮かんできたのは、

 

せ、、、

 

『製氷機』でした。

 

旅商人亮章です。

 

ワタクシゴトですが、2018年4月23日に、30歳になりました。

 

たくさんのお祝いメッセージやプレゼント、いただきありがとうございました。

 

日々、営業終わり、夜中3時頃に一人で晩酌に励む僕にひとしがええ感じの酒くれました。

f:id:ryosyo0423:20180424212233j:plain

 

誕生日は、それはそれは普通に路上で店営業してました。

  

普通に営業してたんですが、常連さんがお祝いしてくれました

 

路上での今年の誕生日プレゼントは、

 

酒、酒、酒、、

f:id:ryosyo0423:20180424184225j:plain

酒、酒、肉 でした。

 

酒池肉林(意味あってます?) 旅商人ぽくていいですね〜。

f:id:ryosyo0423:20180424184217j:plain

ありがとうございました〜!

3月の頭から、毎日どっかしらで営業している僕です。

 

最近は、営業終わりの片付けの時間が好きです。

むしろ、その時間のために店開けてるんじゃないかと思うほど。

 

 

せっかくなので、20代を振り返りました。

20歳。

夢もビジョンもプライドも生きがいも、驚くほどなにもなかった僕。

ほげ〜っと生きてた。救いようのない、ろくでなしでした。

大学入ってすぐに一目惚れして5年間付き合った彼女と、どうやったら結婚できるか考えて、答えが出なくて、上京して、別れました。

 

今なら色々と、答えがでますね。

30歳。この瞬間の僕の考えを、当時の僕が持っていたら、

上京もしなかったし、迷わずあの子と結婚していたでしょう。

 

ところがどっこい。

そうはいかないとこが人生はやはり妙で、面白いです。

 

上京して旅商人にならないと、アホな僕には分かんなかったですよ。

 

『自分』というものが無さ過ぎました。

 

23歳で旅商人になって、ヒッチハイク日本一周、スケボー日本縦断

『旅商人写真屋』で稼ぎながら旅して、なんとかお金も貯めて、車作って旅商人号2代目の旅が始まりました。

 

旅の中で、自分がこんなにあまのじゃくなんだということと、人と比べられることが嫌いなんだなあということに気づきました。

 

プリンタ背負ってスケボー日本縦断記念写真屋。

木造軽トラキャンピングキッチンカーの旅商人茶屋。

 

旅商人は、あまり人と比べられることが少ない職業で、多分僕には向いてました。

 

比べられることがないと自分で考えるしかなく、

分かんないことだらけ、上手くいかないことだらけで、

めっちゃくちゃ楽しかったです。

 

ちなみに、店の信頼に関わるからあんま言わなかったんですが、

今でこそ言えるけど、僕はこれまで、アルバイトですら、飲食店経験なしでした。

はじめての飲食が、今の自分の店。

へっぽこ旅商人も、今年の夏で、なんだかんだ屋台5年目に入ります。

 

少しは自分のスタイルができたでしょうか。

 

4月半ばのある日。

 

その日は一見さんも、常連さんも、満遍なく来てくれて、

 

おかげさまですごく忙しくて、

 

ふと。落ち着いた時に、

 

目を閉じて深呼吸をし、目を開けたら

 

とてつもない多幸感に包まれました。

f:id:ryosyo0423:20180424184537j:plain

久しく感じたことのない感覚。

 

なんとなくその時『旅商人』は、僕にとって天職なのかもしれないなあ、と思いました。

 

30歳を前にして一つ、夢ができました。

 

それは。

 

これ、あと40年くらい続けたいなあということです。

 

路上での屋台営業もイベント出店営業も、40年やりたいということです。

 

できれば、死んじまうその時まで。

 

屋台文化はこれからどんどん衰退していくでしょうか?

 

昔はこうだったんじゃよ〜とかブツブツ言う老害じじいになって、

 

静かに眠りたいっすね。さあさ、disってください未来の若者達。

 

先日、同じことを言う人に出会いました。

f:id:ryosyo0423:20180424201449j:plain

行商界の大重鎮・チャイ屋ヨギーさん

チャイ屋ヨギー | チャイ&南インドカレー&楽しいチャイ屋

 

路地裏終わりに、あーだこーだ話してた時、ヨギーさんも近いことを言っていて。

 

大先輩の兄貴にとても恐縮なんだけど、

 

やー僕はほんと、嬉しくて嬉しくて。

 

今年嬉しかったことベスト3に入るかもしれません。

 

・・・

 

ちっちゃな時の将来の夢。

 

幼稚園の時は『お父さんみたいなかっこいいお坊さん』

 

小学生の時は『プロ野球選手』

 

それ以降は、もう、なんにもなかったです。

 

現在、30歳、職業は旅商人でした。

 

って、そんな将来予想できたわきゃ〜ない。

 

だからこれからも、もうわけわかんないこと沢山起こるでしょう。

 

かかってこいやあ!!笑

 

人生何があるか分かんないですね〜。笑

 

僕を『旅商人』の世界に引き入れてくれた、相棒の拓。

 

昇平や仲間達。

 

沢山の学びと深みと喜びを味わわせてくれるカウンターの向こうのお客さん。

 

ありがとうございます◎

 


そして、親。

 

親には、感謝です。どうしようもなく自分を見失いかけてた自分に、

 

『お前がやりたいことやるのが親孝行』

 

と言い放ってくれた親に、

 

誕生日、『おかげさまで天職が見つかりましたわい、ありがとう』とメールしました。

 

ま、親は、僕がなにしてるか、詳しく知らないんですけどね。笑

 

人生かけて、親孝行していきたいです。

 

そしていつか、一人前の旅商人になりたいっすね。

 

まだまだ道は遠いぞ〜!!わっしょい!!

 

つーわけで、

自分への誕生日プレゼント、なんて恥ずいことやってるわけではないんですが、コーヒーのミルを買いました。

 

なんでも2つ以上、予備持ってるのは行商の基本だと思うんですが、ミルは1個しか持ってなくて。

 

前に梅雨の路上営業が続いた後のイベント出店中にミル壊れて珈琲全く提供できなくなって痛い目見たんで。

f:id:ryosyo0423:20180424212121j:plain

今後とも末長く、旅商人をご贔屓に、よろしくお願いいたします〜◎

 

 

ああ、

製氷機が欲しい。

 

---

旅商人亮章

08031002288

ryosyo.h@gmail.com

facebook-https://www.facebook.com/ryosyo.hara

twitter-twitter.com

insta

www.instagram.com

 

<5月の出店予定一覧>
5/3.4(木金) 大宮盆栽祭り(さいたま大宮)
5/6(日) HIMALAI10周年"56祭"(茨城鉾田)
5/13(日)路地裏GarageMarket(さいたま与野)
5/19(土)シカテ一畳マーケット(さいたま鹿手袋)
5/20(日)しあわせまつり(埼玉志木)
5/19.20(土日夜)VINES FESTA(さいたま武蔵浦和)
5/26.27(土日)クラモノ。(栃木市嘉右衛門町)

 

その他の路上出店情報はインスタのストーリーが多め。