九州北部豪雨災害から、1年。

【九州北部豪雨災害から、1年】

1年前の7月5日から6日にかけて起きた、大災害。

地震でも台風でもなく、それはあくまで『雨』。

雨が、水が、車を家を街を、そして尊い命を飲み込んだ。

単なる数字で言えば40。重さは計り知れない。

犠牲になられた方々に、改めてご冥福お祈りいたします。

合掌。

www.asahi.com

個人的には、発生直後から1ヶ月ほど、福岡県東峰村朝倉市で微力ながらお手伝いさせていただきました。

昨日のお昼ふと時間が空き、黙祷。

目を閉じ、静かな気持ちでいると、たった1ヶ月ではありましたが、怒涛の日々の中で関わらせていただいた沢山の方々の声や仕草、癖、様々な表情、そしてなんといっても笑顔。不謹慎と言えばそれまでですが、沢山のことを思い出せば思い出すほどに、とても穏やかな気持ちになりました。九州の方々はあたたかかったです。

けど、それもこれも、そんな気持ちになれたのは、お会いした方々が『生きてくれていた』から。

九州の皆さん、今更ながら本当に、生きてくれていてありがとうございました。

自然災害はラスボス、勝てっこはないです。
けれど勝てないからって、負けるわけにはいかない。

今も降ってるけど、週末にかけての雨、『歴史的な雨』とされています。

 

weathernews.jp

各地、十分警戒を。

日々の忙しく、現代的な暮らしの中にも、どうか、どうか生きるために意識を向ける時間がありますように。

僕自身、旅商人のくせにちょっと忙しくなってしまいました。忙しくなりすぎないように。順番を、間違えないように。自戒の念を込めてもの投稿であります。

災害ひとつ、風化させてならない、どころの話じゃない。
必ず、生かしていかないと。そして生きていきましょう。

一番大事なのは命。

九州北部豪雨から1年。

犠牲・被害に遭われました方々に、合掌。

 

f:id:ryosyo0423:20180706053553j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053602j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053610j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053619j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053628j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053635j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053643j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053655j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053705j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053727j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053735j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053743j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053749j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053757j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053806j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053815j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053823j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053832j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053837j:plain

f:id:ryosyo0423:20180706053840j:plain