医療班あいちゃんのニーズ調査

心強い仲間。

 

一般ボランティアからのスカウト、そして仕事辞めて戻ってきた。

 

倉敷真備、チーム旅商人の医療班・あいちゃんの投稿シェア。

 

看護師のあいちゃんには、社協さん受付の看護ボランティアさんが来るまでのサテライト常駐看護師として活動してもらう合間に、各家庭を回ってもらってます。

『ねえねえ、ニーズ調査って、身体の状態とか薬のこととかも聞いて回ってええんかな?』と提案。

むしろ、あいちゃんにはそれメインで回ってもらってます。

家屋の復旧状況だけではない『ニーズ調査』。

心強いです。

<お礼>
あいちゃんの元職場の方々などから血圧計、体温計、サチュレーションモニター、聴診器、、など、チーム旅商人に寄付いただきました。バイタルセットと言うらしい。というぐらい医療に無知な自分には本当、心強いです。

バイタルセット寄付いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

あいちゃんの投稿より

 

f:id:ryosyo0423:20180806222922j:image

【お礼と医療班の活動報告】
TEAM旅商人★医療班のバイタルセットが充実してきました!!
地元岡山の看護師さんが少しずつ活動に参加してくださるようになって、医療班は只今看護師、薬剤師あわせて、総勢7名になりました。
みなさん本当にありがとうございます!!

サテライトで傷病対応してくれる看護師さんがいるおかげで、現地調査や現場での活動などに参加できる時間が増えています。
昨日は現地調査、今日は初床下潜りをさせていただきました!!

医療班のメンバーは私以外地元岡山の方達と、香川からも1人来ていただける予定です。
長い目で復興支援に携わっていってくださいそうな、想いの熱い本当に素敵な方達ばかりです…

最近、被災から3週間を経て、仮設住宅への入居が決まったり、家の片付けがひと段落したり、少しずつ状況が変化して行く中で、張り詰めていた緊張の糸が緩んでしまう瞬間がきているのか、体調を崩される地元の方が増えています…また、ふとした瞬間にこれまでのことを思い出し、想いが溢れて涙されながら話される方も…
また、被災後自分の身体にまで気が向かず、気づいたら大切なお薬をずっと飲んでいなかった…通っていた病院も被災しどこへ行けばいいか分からない…という方も大勢いらっしゃいます。新しい病院を受診するにもお薬手帳が流されてしまった方も…
地元の病院も、プレハブの診療所で診察を行い、医療物品やお薬も揃ってない中での診療です…

現地調査にいったり、現場に入りながら、地元の方のお話しを聞き、社協さんや病院と連携をとりながら、地域の方の健康維持も含めて関わっていけるように活動に取り組んでいきたいと思います。
また、みなさんの精神的な部分へのケアも含めて関わっていけるようにしていきたいと思っています。

引き続き、医療班のボランティア募集しています。
看護師だけでなく、リハビリ系の医療従事者の方、疲れたみなさんへ、マッサージを行ったりするニーズが増えて来ると思います。高齢の方も多いので、皆さん何かしら基礎疾患を持たれた方が多いので、医療知識がある上でリハビリ系が行える人に来ていただきたいです。また、臨床心理など、心のケアができる方なども需要が増えて来ると思います。

参加したいという方はぜひ下記までご連絡ください。

mail. puka2cororin@gmail.com
tell. ‭080 1986 6902‬

電話は出られないことも多いので、まずはe-mailかFacebookのメッセージで連絡頂けると嬉しいです。