【真備町の方へ/今週末7/26の音楽会の紹介】

◎真備の方向けの記事ですが、町外の方ももちろんご覧ください◎

 

hou と Peace-K の まびのちいさな音楽会 ∞開催
Facebookイベントページ ▶︎

www.facebook.com

 

→僕が拠点にしている倉敷市真備町のマービーふれあいセンター前『木工房夢』で

明後日7/26(金)、県外からの素敵なミュージシャンの方をお招きし、音楽会を開催いたします◎出店やライブペイント、ウクレレワークショップもあり(16:00-予約受付中)

真備の夕刻に1日だけの夢空間が出現◎お待ちしております!

 

1.イベント概要

2.会場となる『木工房夢』とは

3.アーティスト紹介

4.出店紹介
5.その他(入場料/駐車場など)

 

 

【1.イベント概要】
∞ hou と Peace-K の まびのちいさな音楽会 ∞
▪︎日▪︎2019年7月26日(金)

▪︎時間▪︎◎ウクレレの弾き方ワークショップとライブの2部制です !!◎
<1部> ウクレレワークショップ 16:00-17:30 (参加申し込み受付中(^^))
<2部> 投げ銭 Live 18:00頃~/19:30頃~

 

<<1) 16:00-17:30 ウクレレ弾き方ワークショップ>>

f:id:ryosyo0423:20190724121231p:plain

 

1)~Peace-K ウクレレワークショップ~
時間:16:00~17:30
料金:¥2000 (課題曲テキスト、ウクレレレンタル、1drink付◎)

ワークショップ参加申し込み
→ryosyo.h@gmail.com(担当:旅商人亮章)※先着15名定員

★販売用ウクレレもあるので、その場で欲しい人は購入も可◎

<ワークショップ内容>
ウクレレだからハワイアンの曲だけをやる訳ではなく、唄う伴奏として色々な曲をウクレレを弾けるようになるためのワークショップで す。 1回のワークショップで、課題曲を一曲弾いて唄えるようになるのが目標です。 わりと簡単な曲をやりますので、未経験者も氣軽に参加してみて下さい。 楽しくウクレレを弾いて唄うワールドに、ぜひ足を踏み入れてみませんか?
ライブのときにみんなで課題曲を一緒に演奏して歌う予定です♪

<<2)18:00-/19:30- ちいさな音楽会>>

f:id:ryosyo0423:20190724121401p:plain


▪︎会場▪︎ 木工房 夢(マービーふれあいセンター向かい)
→去年7月に大規模な災害にあった真備のなか、灯りを燈し続けている「旅商人」がホームグラウンドにしている三宅さんの木工房夢を会場に、houとPeace-Kの小さな音楽会。少し早い時間からはウクレレワークショップを開催◎

 

 

【2.会場となる木工房夢とは】

木工房 夢(マービーふれあいセンター前)

→ご自身も被災された真備町の大工、三宅武志さんの木工房。

地元の方に話すと『ああ!まな板売ってたとこだよね?』とよく言われるので発災前の写真で確認したところ

f:id:ryosyo0423:20190724114223p:plain

そうですそうです!そこです!(中央左に看板あり)

 

昨年の水害で被災し、大変な状態にあった木工房を、片付けのお手伝いさせていただいたのが出会いのきっかけです。

f:id:ryosyo0423:20190724114757j:plain

f:id:ryosyo0423:20190724114830j:plain

f:id:ryosyo0423:20190724114900j:plain

f:id:ryosyo0423:20190724114936j:plain

f:id:ryosyo0423:20190724115041j:plain

この工房の主、大工の三宅さんと、工房で、三宅さんがリフォームするお宅の修繕で、コメリで、各地区の炊き出し会場で、、もう本当色々なとこで縁があって色んなとこで出会って色んな話をしていくうちに、、ものすごく簡単にいうと意気投合し、

 

そのうち、一緒に協力して真備を盛り上げよう!という話になり、

旅商人の拠点として場所をお借りし、

f:id:ryosyo0423:20190724115502j:plain

『真備に灯りを』と、暗い真備の夜のキッチンカー営業がスタートしました。

 

その後、少しずつ工房の片付けなどをしながら話が進み、今回初イベント開催です◎

 

【3.アーティスト紹介】

旅の途中で、お2人の素敵なアーティストが真備にやってきてくれます◎

f:id:ryosyo0423:20190724120952j:plain

・hou

その時を声で愛でながら。
その場に響きあいながら。
ジャンルを超えた様々なアーティストとの共演を重ね、
全国のカフェや野外フェスから地元の祭りまで広く唄を届けている。

2017年に7年ぶりとなる歌集『チノチ』を発表。
アートワークもコラージュで手がける。
2019年には、DJ Daichiとのコラボ作品の銀河組曲シルシ』を発表予定。
また、日向夏ほう子という名義で、
故郷宮崎の民謡をアレンジしたライブも行っており、
アルバム『ヒムカンウタ』が誕生。
ボイスワークショップも始めるなど、音や声のシンピと共に旅を続けている。

www.youtube.com

f:id:ryosyo0423:20190724121113j:plain

・Peace-K(Pすけ)

∞space rhythm surfer∞
ドラム&パーカッション&ウクレレ&hangを中心に、唄い、演奏するの が大好きな旅する音楽家
Sandii、OKI、UAYO-KING、Caravan、Spinna B-ILL、Keisonハナレグミ元ちとせ鈴木慶一曽我部恵一PUFFY、PJ、The No problem's、(仮) ALBATRUS、児玉奈央 など他多数のミュージシャンの様々なライヴ、レコーディングに参加。
そんな縁のあるミュージシャン達が集う『Peace-K祭り』というイベン トを各地で行っている。
現在、Peace-Kソロとして、 オリジナル、カバーなど好きな曲をウクレレ、hangなどでアコースティックにスペーシーサウンドで自由に唄い、ウクレレやパーカッションのワークショップも行い、各地を音と食と波とともにTRIP中。

宇宙の波動をキャッチし歓喜ノ音を奏でられる奇跡にいつも感謝している。

www.youtube.com

peace-kさんは16:00-のウクレレ弾き方ワークショップの講師も務めていただきます(^^)

 

【4.出店紹介】

 

1)氏峯麻里(ライブペイント)

sunmoonearth.jimdo.com

www.instagram.com

www.donbla.co.jp

真備町イラストレーター、氏峯麻里ちゃんが4月の天道炎に引き続き、

僕の旅商人災害支援車両でもある軽バンにペイントしてくれます◎

災害を乗り越え、絵と向き合う紛れもない真備っ子。

f:id:ryosyo0423:20190724123544p:plain

彼女の絵を背負って色んなとこ走れること、誇りに思います。

 

2)アトリエまるや(シルクスクリーン)

→発災後ずっと真備で共に活動してきた仲間の龍くん (三戸龍家)が救出カヌー漕いで、ハツリ機でハツって、ついに明後日7/26の本業のシルクスクリーンで真備初刷り!

 

https://www.instagram.com/p/B0SE7LzD8K-/

【明後日7/26シルクスクリーンの龍くん真備初刷りです】→発災後ずっと真備で共に活動してきた龍くん (三戸龍家)が救出カヌー漕いで、ハツリ機でハツって、ついに明後日7/26の本業のシルクスクリーンで真備初刷り!シルクスクリーンこどもたちの夏の思い出にぴったりではないでしょうか!先生あのね(今もあるのかな)に書いちゃおう!7/26マービーふれあいセンター前の木工房夢にて開催のhouとpeacekのちいさな音楽会にて、シェア先チェックでお願いします◎ぜひとも◎repost:アトリエまるや/龍くん 🤯出店者紹介🤯(自分で)アトリエ丸屋/まるや(シルクスクリーン部)岡山県都窪郡早島町に位置する、古民家改装型オルタナティブスペース。シルクスクリーン製版、シルクスクリーン印刷、コラージュ、縫製、デザイン、生花作品作成、音響設備修理、イベント企画運営、PA機材レンタル、出張レコーディング、スタジオ施工、舞台装飾、飲食出店、各種ワークショップ、ライブ...etc今回は旅商人の版を使ったシルクスクリーンプリントや、発災当初に、全国のアーティストよりデザインを支援として頂き、手拭いを製作〜販売し、支援金としていたそのデザインの版の一部も登場予定です。手拭い、teeシャツ等いくらか在庫ございますが、持ち込みボディへのプリントも可能。製作原価を引いた売り上げの一部は、当イベント運営費、今後の真備町の支援金(家屋修繕や、イベント企画等)に使用させて頂きます。

シルクスクリーンこどもたちの夏の思い出にぴったりではないでしょうか!
先生あのね(今もあるのかな)に書いちゃおう!

 

https://www.instagram.com/p/B0SE7LzD8K-/?utm_source=ig_web_copy_link

 

3)暮らしの薬草
こちらも発災直後から箭田地区旭町サテライトの運営等、ずっと共に活動してきた仲間、春から岡山県山間部の美作上山地区に移住し、元薬剤師から現在は薬草師となった岡野紘子ちゃん(通称ロコちゃん)が、薬草軽食(おにぎり&スープ)と薬草シロップのかき氷で真備におかえり出店です◎

f:id:ryosyo0423:20190724123835j:plain




↑↑2人ともずーっと関わってきた思い入れのある真備での初出店ということで、
相当気合入ってます!!笑

 

【4)竹あかりチーム(装飾)】

秋から地元岡山の仲間を中心に発足した『真備再生ベース竹燈』。

その活動の中で、日中の活動や仕事終わりに真備特産の竹を加工して竹灯りの製作やイベント装飾を行ってきた地元メンバー中心の竹あかり製作チームが、現在体制を変えて新規発足!

新チーム名考え中ですがとりあえず、竹燈ではなく、竹あかり!(ひらがな!笑)

ステージの竹あかりデコや、メンバーkeiさんが趣味の範疇を超えたセンスの花を添えてくれます◎笑

f:id:ryosyo0423:20190724123857j:plain

f:id:ryosyo0423:20190724123901j:plain

 

楽しみ楽しみ◎

【5.その他/入場料、駐車場など】

(入場料)
今回のイベント、1部のウクレレ弾き方ワークショップは入場料2000円、2部のちいさな音楽会は入場料1000円をいただいております。今後このような場や機会を、僕も継続して作っていきたいし、みんなで笑い合いたい、こどもが夢見ることのできる真備であってほしい。そんな思いから、発災から1年を迎えた真備の状況などを鑑みた結果、入場料を設定させていただきました。入場料の他、各地に投げ銭boxを設置させていただく予定です。主にアーティストさんの出演料はもとより光熱費などの経費に使用させていただきます。運営資金にご協力のほど、宜しくお願いいたします。

(駐車場)
今回、向かいのマービーふれあいセンターの駐車場をお借りしています。

くれぐれもトラブルなどございませんよう、1に思いやり、2に思いやりで楽しい時間作りにご協力お願いします!!
また、マービーから工房への渡り道、車がギュンギュン飛ばしてくる場所でもあります。くれぐれも気をつけて事故などないようお待ちしております!

 

お問い合わせ
08031002288/旅商人 亮章