埼玉出発。チーム別行動。お願い。

【埼玉を出発しました】

 

(下部に、お願いありです)

 

先ほど埼玉を出発しました。
軽トラキッチンカー『旅商人』は、しばし休業。
旅商人トラックは、災害支援車両となります。

 

f:id:ryosyo0423:20180712044616j:image

また、ブログ、SNSは、本拠地の路地裏Garage(さいたま)や、後に控えてる出店イベントなどの発信もするつもりではおりますが、被災地及び災害臨時NPO旅商人の活動発信がメインとなります。ご了承ください。

 

チーム旅商人、今回は最初から別行動となります。


拓は、”広島県"に入る予定。

明日出発とのこと。

 

僕はもちろん地元、”岡山県"です。

 

先の投稿、沢山の情報拡散、そして支援いただき、ありがとうございました。


電話、メール、そして県外から直接ガレージに来ていただいた方も。
この場をお借りしましても、改めて後方支援に感謝。なんと言葉にしていいか分からないので、現地での活動に変えさせてください。
メッセージ・コメント、全くご連絡にお応えできておらず、申し訳ありません。
早く行きたい、と思えど、既に地元で頑張ってる友人、これまで活動を共にした災害支援仲間、仕事関係の方々、の連絡でお恥ずかしながらこの2日間は連絡業務パンク寸前でした。

ようやくひと段落し、埼玉を出発します。

 

今回は地元です。正直、まだ不思議な感覚です。まだ何処か信じられない部分があります。
やはり特別なのだろうか、と気は引き締まれど、決して気負うことなく、ちっぽけな自分のできる範囲で、お手伝いさせていただければと思います。

 

西日本でお会いする皆様へ。
『災害臨時NPOチーム旅商人』
微力ながら被災された方の癒しに、笑顔に、元気に。なれればと思っています。
不器用な若輩者ですが、共に、よろしくお願いいたします。

 

p.s 残って路地裏Garageを守ってくれる昇平が、活動支援”菌”を出発間際に渡してくれて、信じられないほど力が抜けました(笑)

f:id:ryosyo0423:20180712044720j:image

安心して任せて現場にいけるよ、ありがとな。後方支援に感謝。

今頃、W杯が盛り上がってる時間帯でしょうか。
先週金曜の夜、SNSのタイムラインを見ると西日本の人は『雨やばい!』東日本の人は『W杯やばい!』でした。やー、楽しいですよねW杯。

 

何気ない日常の日々最強説です。本当に。
改めて噛みしめる数日間でした。

 

被災された地域、方々に一刻も早く、何気ない日常が戻ってきますように。

 

世界もいいですけど、日本ももっと見つめましょう。

 

日本の半分が、大変なことになっています。

 

 

<お願い>
2点、お願いさせてください。
どなたかご縁ありますように。

 

①原付(スーパーカブであればなおok)を貸していただける方(岡山県内/亮章)
→岡山での移動手段として、現在軽トラを1台(キッチンカー別)確保しているのみです。色々な意味で車両では走るに適しないところで使用したいです。被災現場を走るということを、ご理解いただける方。役割として、僕に必要なければ、別の信頼できるだれかに乗っていただく可能性をご理解いただける方。もちろん、大切に、思いきり乗らせていただきます。(拓は埼玉から載せていきます)

 

②珈琲豆のご支援をしていただける方。(拓/亮章)
これまでの各災害現場で、我々が配らせていただいたコーヒーの無料炊き出し。被災された方、想いをもってボランティアに来られた方、社協職員さんなど、その場にいる全ての方に、『いっぷく』して欲しいとの思いから、大切な活動の一つとして続けてきました。
これまでは、相棒の拓が、心を込めて焙煎した豆を使用していました。
いつもと同じ『美味しい』珈琲豆を提供することにこだわりを持っていつも本気で焙煎していました。
日中、現場作業をして、夜通し焙煎してくれた日もありました。
しかし、旅商人珈琲に積載している1kg釜の焙煎機では、現場作業との兼ね合いなど、今後の活動を考えると時間的な限界があります。更に今回は別行動。
そこで、今回、初めてのお願いをさせてください。
『美味しい』珈琲豆をご支援いただける珈琲屋さんを募集しております。
できれば、焙煎士の方のお顔が見える方がありがたいです。
僕は現在、炊き出し1回分くらいの豆しか持参しておりません。
想いを可能な限り受け継ぎ、大切に提供させていただきます。
----------

 

<活動寄付金のお願い>

今回も以下の口座にて現地での活動寄付金のお願いをしています。
情報の拡散と合わせて、皆さんのご支援いただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。
----------
ゆうちょ銀行
【店名】〇三八
【店番】038
【預金種目】普通預金
【口座番号】1432483
ヨコヤマ タク
----------

お手数ですが、お振込いただいた方は
旅商人拓・09044586349/tabisyonin.taku@gmail.com
旅商人亮章・08031002288/ryosyo.h@gmail.com
のどちらかへ電話かメッセージをお願いします。

▶︎災害臨時NPO『チーム旅商人』
2011年東日本大震災発生時より、各所で水害支援を行ってきた旅商人拓(たく)、
2015年常総市鬼怒川水害より加わった旅商人亮章(りょうしょう)を中心に発足。
主な活動内容は、泥出し等の現場作業、ボラセン運営のお手伝い、ニーズ調査、コーヒーの炊き出し等を、社会福祉協議会や信頼できるNPO団体と連携し、状況に応じて行います。