台風19号支援活動ご協力のお願い

台風19号/災害NPO旅商人】
【活動支援のご協力のお願い】
Amazonほしいものリスト公開】

f:id:ryosyo0423:20191103225707j:image

→『史上最強』とも謳われた台風19号の上陸により、東日本広範囲が甚大な被害に見舞われたあの日から3週間。

災害救助法の適用区域は史上最多の14都県391市町村。
夏の終わりから九州北部豪雨佐賀、台風15号千葉と続き、広範囲すぎて日本中どこも支援が追いついていない状況の中、11月。冬の足音が聞こえてきます。

時間がない。人が足りない。それでもやるしかない。

災害NPO旅商人は、発災より現地入りした2地域に分かれての活動を継続させていただいております。

旅商人拓は、報道にはほとんど出ないけど浸水被害の出た、旅商人の本拠点でもある『さいたま市
旅商人亮章は、千曲川の決壊により広範囲に甚大な被害の出た長野県『長野市

現場コーディネートやサテライトの運営サポート、技術案件のマッチング、珈琲の炊き出しなど、平時の繋がりや旅人・商人のご縁、信頼のおける他団体と連携しながら、被災された地域の力に少しでもなれるよう微力ながらお手伝いさせていただいております。

冬の本格化する11月中が勝負と考えている活動に際し、後方支援のご協力を、何卒宜しくお願いいたします。

改めまして、今回の台風被害において犠牲になられた方々やご親族の皆さまに、ご冥福をお祈りいたします。

合掌

【活動支援金のお願い】
我々は、助成金や活動にご賛同いただける方からの個人支援金で活動させていただいている任意団体のNPOです。
主な使用用途はとして珈琲炊き出し材料費や燃料費、資機材費などの諸経費・支援団体としての運営費がかかります。
今回も、活動支援金の募集をさせていただいております。
よろしくお願いいたします。 【ご支援先】 ▶ゆうちょ銀行からお振込の場合
記号:10330
番号:81971151
サイガイエヌピーオータビショウニン ▶他金融機関からお振込の場合
ゆうちょ銀行
店名:〇三八(ゼロサンハチ)
店番:038
普通
口座番号:8197115
サイガイエヌピーオータビショウニン ※ご支援いただいた方、お手数ですが、メッセンジャーかsaigainpotabisyonin@gmail.com(NPO旅商人事務局)までご一報ください。

Amazonほしいものリストを公開します】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1O04VM4LP088V?ref_=wl_share
ありがたいことに寄付金ではなく、『物』『形』でご支援したいというお声を良くいただきます。
これまで資機材等、他団体や社協ボランティアセンターのものをお借りして活動することが多かったですが、団体としての今後活動を見据え、ほしいものリストに追加させていただいております。
ほしいものリストから購入し、NPOの資機材として提供していただけるシステムのようですが、まだまだ運用の使い方がわかってない部分があるので、送れない、など不具合あればご指摘いただければと思います。
受け取り先は、旅商人の本拠地、さいたま路地裏Garage(さいたま市中央区鈴谷7-7-3)です。

【情報共有のご協力お願いいたします。】
現地にも行けないし、支援する余裕もない!
SNSのシェアはもちろん、口コミや世間話、情報拡散のご協力、めちゃくちゃありがたいです。

【災害NPO旅商人について】
東日本大震災(2011)より現地支援活動を行っていた旅商人拓に、東北・北関東豪雨(2015)より旅商人亮章が加わり、災害
臨時NPOとして発足。木造軽トラキャンピングキッチンカーで駆けつけ、災害VCやVCサテライトの運営サポート、現場コーディネート、コーヒーの炊き出し、現場作業等、他団体や社協と連携しながら現地ニーズに合わせた活動を心がける。また、マルシェやカフェ、シェアハウス、インターネットラジオ局の複合する本業、埼玉・『路地裏Garage』で生まれたコミュニティへの災害情報の発信など『災害』と『日常』をリンクさせる活動も。さいたま市に事務局、西日本豪雨災害で活動した倉敷市真備町に西日本支部
災害NPO旅商人 FBページ
https://www.facebook.com/saigainpotabisyonin