長野市技術系本部、始動。

台風19号/長野市長沼】
【技術系本部、重機チーム】
【真備→長野、資材到着】

→発災からもうすぐ3週間を迎える長野市長沼、津野地区。

f:id:ryosyo0423:20191101070413j:image

依然として自然の畏怖をまじまじと感じさせられる光景が広がる中、津野サテライトと隣接する技術系プロボノ本部の連携もあり、現状膨大な量の災害ゴミ→土砂撤去と、今後更なる重機案件の対応が図られます。
OPEN JAPAN
DRT JAPAN
DEF 災害エキスパートファーム

 

頼もしすぎる先輩方、よろしくお願いします!

かねてより、資機材不足が叫ばれていましたが、現状の現場の声としては特に一輪車の少なさが絶望的、各所、資機材ヘルプを出している中で、僕も倉敷市災害ボランティアセンターにヘルプを出しました。

運搬用の2tダンプの手配を共に真備で活動した仲間、現在も真備で活動するチームにしやんの西岡さんに相談したところ『俺いこか?』と二つ返事。
なんと、朝注文の、翌朝到着。アスクルAmazonもビックリの仕事の早さ。しかも午前中より洗面台キッチン、及び床板剥がしとガッツリ現場も対応していただきました。

倉敷VCセンター長日野林さん、にしやんさん、ありがとうございました!

それでも一輪車、全てはけました。ボランティア増の予想される連休に備え、さらに各地から資材届く模様。ありがとうございます。

report by 旅商人亮章/Ryosyo Hara

※旅商人亮章は岡山でのキッチンカー出店により3日ほど現場離れまして、また週明け長野に戻ってきます。