2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢を残すということ

【選択肢を残すということ】 →倉敷市真備町有井地区。 今日は社協ボラセンは、お休み。 僕らは、NPO旅商人連携21名7現場で活動しました。 3tダンプ、2tダンプ、軽トラ2台を使用した畳・家財などの災害ごみ搬出、小屋の撤去。 そしてお昼からは、片付け・復旧…

川沿いゴミ回収作戦。トラック持参のボランティアさん募集中です。

決壊した末政川沿いには一段下がり、『災害ゴミはお家の前で通行の妨げにならない所に置いておけば順番に回収に周ります。』という行政に回収されにくい場所にあり、不安なお宅が数件あり、大物搬出に2tダンプが必要。 しかし、その入り口にはゴミのやま。 …

珈琲の炊き出し『いっぷく』ニーズ

現地入り前に投稿し、全国各所たくさんの方からご協力の申し出いただいた珈琲豆のご支援。 ようやく、珈琲を淹れることができました。 もちろん現場が落ち着いたわけでは全くなく、 仲間達のおかげで。 この方にも、この方にも、と思う日々。 現場は怒涛のよ…

旅人よ、立ち上がれ、今こそ被災地へ行こう。

倉敷市真備町、ボランティア募集中。 根本的に、全国的に、ボランティアが足りない。 僕は僕のできる方法でボランティア募集を呼びかけます。 本日よりチーム旅商人at倉敷真備に、昨日のマサトくん(from茨城)に続き仲間が加わりました。 5年前、僕がスケボー…

平日の有井地区ボランティアサテライト

平日で一般ボランティアさんも少なく、 畳や災害ごみ、家財出しで怒涛の3連休を終え、 地元の方も作業をお休みされていた方が多かった 真備有井地区。 写真)DRT JAPANの黒沢さん達の重機部隊の手により、次々にダンプに乗せられていく災害ゴミ。そして砂山に…

3連休の真備。突貫工事のサテライト。ボランティア足りない。

"晴れの国"岡山での大雨の水害。 4600棟が浸水した倉敷市真備地区。 うい 連休初日からの県外ボランティア受付の解禁も重なり、 大幅な受け入れ人数を期待し、人不足、物不足の突貫工事の中立ち上がった倉敷市災害ボランティアセンターのまび記念病院サテラ…

倉敷到着。サテライト設立。有井地区担当。

昨晩倉敷に到着。今朝から現場入りしております。 倉敷災害ボランティアセンター(中国職業能力開発大学校/岡山県倉敷市玉島長尾1242−1) http://kurashikisyakyo.or.jp/volunteercenter/ に行くと、地元なのに全然知ってる顔いないなあと思ってたら唯一…

埼玉出発。チーム別行動。お願い。

【埼玉を出発しました】 (下部に、お願いありです) 先ほど埼玉を出発しました。軽トラキッチンカー『旅商人』は、しばし休業。旅商人トラックは、災害支援車両となります。 また、ブログ、SNSは、本拠地の路地裏Garage(さいたま)や、後に控えてる出店イベン…

西日本豪雨水害の西に向かいます

【西日本豪雨水害の支援に向かいます】 →先日発生し、西日本広範囲に及んだ記録的豪雨により、現在までに110人以上の方が亡くなられました。 今回の水害で犠牲になられた方に、ご冥福をお祈りいたします。合掌。 また、現在も90人近くの方の行方が現在も分か…

九州北部豪雨災害から、1年。

【九州北部豪雨災害から、1年】 1年前の7月5日から6日にかけて起きた、大災害。 地震でも台風でもなく、それはあくまで『雨』。 雨が、水が、車を家を街を、そして尊い命を飲み込んだ。 単なる数字で言えば40。重さは計り知れない。 犠牲になられた方々に、…