ボランティアチーム援人

ボランティアチーム援人

今週半ばより、災害ボランティアセンター有井サテライトのある下有井公民館周辺約400世帯の他、病院にある園・川辺の本サテライトのニーズ調査&マッチングのお手伝いを。対応エリアが少し広がり。

 

 

小田川決壊地点周辺にありながら、ボランティア派遣の遅れてしまったあるお宅。

様々な事情から、ボランティアにネガティブなイメージをお持ちでした。

 

最初に伺った時から、『援人』さんにお願いしようと決めていました。

 

『ボランティアチーム援人』

 

毎週末、東京から来られ、倉敷真備地区にて活動していただいております。

 

家財運搬、土砂出し、穴埋め、ブロック塀の修正など。。

 

多岐に渡る作業内容の難易度ももちろんですが、なにより、途方にくれるというより諦めかけている住民さんを、援人さんのパワーで、元気になって欲しかった。

 

朝顔つなぎさせていただいたのち、少し作業風景を見させていただいて別現場を周り、夕方、見させていただいた想像以上の進捗状況に、正直、ちょっとビビりました。
お母さんは震えておられました。
辛口な息子さんもにこやかに笑ってました。

 

 

"人間重機隊"とも称されるパワフルな作業スタイルのイメージが強い援人さんですが、その後の現場確認と家主さんのお話から、緻密なチームワークと、住民さんに寄り添った活動風景が見えてきました。

明日の0.5日もまた、宜しくお願いいたします!

ボランティアの背中は、住民さんを元気にします。

※先週の壁剥がしの作業風景も、この場でご紹介させていただきます。

 

f:id:ryosyo0423:20180805012403j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012416j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012431j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012448j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012505j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012525j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012541j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012601j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012615j:plain

f:id:ryosyo0423:20180805012628j:plain

災害NPOチーム旅商人/倉敷ローカル
活動人数
18人
有井サテライト一般ボランティアさん活動人数
90人

<連携団体>
倉敷市社会福祉協議会
DRT-JAPAN
災害NGO
風組関東
ボランティアチーム援人
Team桃太郎
seeds of hope
倉敷ローカル