『真備再生ベース 竹燈 -たけあかり-』 を立ち上げました。

地元岡山の仲間達と

真備再生ベース " 竹燈 -たけあかり- "

を立ち上げました。

Facebookページ
▶︎ https://www.facebook.com/mabitakeakari/

こぼれ落ちてきたニーズの対応や、イベント・炊き出し・サロン・地域活動のサポートなど、小さく微力ながらも、真備再生の燈を灯すお手伝いできれば、と思っています。

f:id:ryosyo0423:20180918080652j:plain

発起メンバーとの出会い。

サコちゃんは、今回の水害で自身のお家も2階まで浸かり、救出された翌日から、カヌー救助隊に加わり救出活動。現地入りする前から噂には聞いていて、サテライト立ち上げ後、合流して現在は旅商人の一員として共に活動してくれている仲間。

龍君は、数年前、旅商人の路上営業中に出会いました。よくよく話してみると、僕が高校生の時に通ってて密かにかっけえなと憧れてた古着屋の店員さんだったことが判明。こうやって共に活動するとは当時は知る由もなく。龍君もカヌー救助隊のメンバーです。

北さんは今回の水害で有井地区で共に連携するteam桃太郎の代表。
熊本地震での支援活動や、生業であり古民家再生を主とする 再生建築 北山で培った確かな知識と経験で、技術系ニーズの隊長。

また、広島や愛媛、現在北海道の震災でも支援活動中の
災害NGO結のトムさん・あすきちゃんも日本中駆け巡る中でのサポートを。

その他、旅商人、一ヶ月半以上共に活動する長期メンバーが僕の他に4名もいます。

感謝。

これまで本当に多方面、多くの方の協力・連携の下、2ヶ月間真備で動いてこれました。これからも共に、宜しくお願いいたします。

真備が、倉敷が、岡山が、今回の水害を機に。
再生どころか、何年後、何十年後いつかもっともっと強く燈輝く街に。簡単無責任にそんなこと言ってるつもりはなく、焦る気持ちも、はやる気持ちも、本当に色々あった2ヶ月を超えて。
地に足つけて、前を向こうとする人たちの声が聞こえ始めてます。

たまにはコーヒーでも飲んでいっぷくして、皆んなで少しずつ、再生していきましょう。

<主連携団体>
team桃太郎
災害NPO旅商人
災害NGO