豪雨被害のあった九州北部へ向かいます。

取り急ぎのご報告ですが、
 
旅の進路に変更ありです。
 
先日の記録的豪雨で、九州北部が、大変なことになっています。



(写真は現地に入っているopen japan ひーさんから拝借しました)

f:id:ryosyo0423:20170709190617j:plain

f:id:ryosyo0423:20170709190640j:plain

 

f:id:ryosyo0423:20170709190656j:plain

このタイミングで、めったにいない西日本にいたのも、なにかの縁。
 
被災地や被災された方の復興までの道のりを考えると、本当に微々たるお手伝いしかできないかもしれませんが、来週半ばから九州へ向かいます。
 
以下は、自然災害時臨時NPO『チーム旅商人』としての公式の投稿です。
 
災害臨時NPO チーム旅商人
【九州北部豪雨災害における活動とお願い】

 

→先日7/5より発生した九州北部豪雨により、
福岡県・大分県を中心に九州北部各地が、甚大な被害に見舞われてしまいました。
今回の豪雨災害におきまして、7/9時点で18名の方が亡くなられました。
また現在も行方不明の方が多数おられ、一刻も早い発見を願っています。
今回の豪雨災害で犠牲になってしまわれた方々に、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 
今回の災害発生により、災害臨時NPO『チーム旅商人』は来週半ばより、
旅商人 亮章(りょうしょう)が現地入りする予定です。
現地ではこれまでの災害支援を共にした信頼できる他・NPO団体とも連携を取り、
状況に応じた活動をしていく予定です。
 
そこで今回も、災害臨時NPOチーム旅商人の活動資金のご支援をお願いしています。
昨年の岩手西部台風水害・一昨年の常総市鬼怒川決壊水害におきましては、
我々が旅中に出会った方々を中心に、日本全国からたくさんの方に活動資金のご支援をいただき、
泥出し等の現場作業、ボラセン運営のお手伝い、ニーズ調査、コーヒーの炊き出し等
状況に応じて微力ながら、被災地のために活動することができました。
 
被災地、被災者の復興までの道のりを考えると、本当にわずかなお手伝いしかできないかもしれませんが、
状況に応じて、自分たちにできることでお手伝いしたいと考えています。
 
 
今回も以下の口座にて活動寄付金のお願いをしています。
情報の拡散と合わせて、皆さんのご支援いただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。
(写真は既に現地入りしているOPEN JAPANひーさんから拝借しました)
 
----------
ゆうちょ銀行
【店名】〇三八
【店番】038
【預金種目】普通預金
【口座番号】1432483 
ヨコヤマ タク
----------
 
お手数ですが、お振込いただいた方は
のどちらかへ電話かメッセージをお願いします。
 
▶︎災害時臨時NPO『チーム旅商人』
2011年東日本大震災発生時より、各所で水害支援を行ってきた旅商人拓(たく)、
2015年常総市鬼怒川水害より加わった旅商人亮章(りょうしょう)を中心に発足。
主な活動内容は、泥出し等の現場作業、ボラセン運営のお手伝い、ニーズ調査、コーヒーの炊き出し等を
状況に応じて行います。