さこちゃん・にしやんの仮設住宅暑さ対策!のお手伝い

 

真備町で被災後、災害NPO旅商人として共に活動、今春から岡山NPOセンター職員となり、公私共に真備に捧げる仲間のサコちゃんと、昨秋、真備町に移住し支援を続ける、頼りになる技術系ボランティアの にし やん兄貴の仕掛ける、プレハブで作られた暑い暑い仮設住宅への葦簀プロジェクト!

f:id:ryosyo0423:20190628230810j:plain



=====
<さこちゃんの投稿>

f:id:ryosyo0423:20190628230542p:plain



『鉄で作られたプレハブは熱を吸収し、とてつもなく暑い。。本当は断熱塗料とか塗れたら良いけれど、レンタルのものに手を加えられないみたい。
クーラーを好まない人が、気付いたら熱中症なんてことも起こりそうで。ということで、技術系にしやんと動いております、葦簀プロジェクト!』
=====

葦簀プロジェクトの取付け調整用に、急遽算木が大量に必要とのことで、現在の旅商人西日本拠点でもある木工房三宅にて200本、三宅さんと拵えて真備総合公園仮設にしやんさんにお届けしてきました。

f:id:ryosyo0423:20190628230615j:plain

f:id:ryosyo0423:20190628230621j:plain

f:id:ryosyo0423:20190628230645j:plain


明日、葦簀をにしやんさんが取り付けしてくれるようです。

f:id:ryosyo0423:20190628230743j:plain



プレハブで暑い真備総合公園仮設には現在80世帯。
住民さんの暑く不安な夏の手助けになりますように。。。!

p.s. 旅商人、西日本の相棒にして師匠は、年齢非公開の大先輩。

SNS載せていいすか?』って聞いたら
youtubeのリンクもちゃんと貼っといてね〜♪』

と仰っていました。

師匠、オリジナルで演歌作ってるので、チャンネル登録よろしくです!再生回数伸びると喜びます笑 

『大工』(大真面目に、マジの名曲です)
 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=EKrZ_SVV4LQ

最近更新滞り気味でしたが、倉敷市真備町、夜も営業しております旅商人拠点によくいます。また、おいおい書きます◎