西日本豪雨から1年。7/6 アースデイ岡山 開催

【明日は7/6-7はアースデイ岡山】

(https://www.facebook.com/events/2357777577615090/)

f:id:ryosyo0423:20190705164657j:image

西日本豪雨から1年です。
この日が近くなるにつれ、たくさんの方の『この1年』を聞きました。
家のことも、お金のことも、川のことも、堤防のことも。
夫婦のこと、家族のこと。
これまでの思い出も、これからの未来も。
テレビ、メディア、たくさん来られてて、
どういった伝えられ方をしているかは想像がつく部分もありますが、現状は、リアルは、ネガティブばかりが口をつく状況です。嘘つけません。これが現実です。
だけどみんな本当に頑張った。鎮魂・慰霊もちろんですが、どうか年に一回の節目くらい、1年よく頑張った〜ってご自身褒めてあげてください。

明日は各地で復興イベントが開催されますが、僕らは夜の時間担当だと思っています。
7/6.7の夜の時間帯は、特に不安な方が多いんじゃないか。
そんな方達が、誰かと夜を過ごす居場所、拠り所になれれば。というシンプルな考えから始まり。

火の扱える場所、雨が降ったとしても高台で安心できる場所
として会場となった『真備美しい森』。

なかなかいきづらい場所にあるのは承知の上ですが、
そこで開催するのは、アースデイ岡山in真備。

1969年ユネスコ環境関連会議ての提唱を起源とし、
世界各国、日本各地で開催され地球や自然環境を考えるイベントとして知られる『アースデイ』。

毎年5月に岡山で開催していた『アースデイ岡山』
アースデイ岡山実行委員会と岡山の仲間達と立ち上げてあイメージアッププロジェクトの共催により、
アースデイ岡山 in真備美しい森 ~ひと•自然•いのり~ 』
を開催する運びとなりました。

7/6-7こそ、これからの岡山のアースデイではないでしょうか。

今日で九州北部豪雨から2年、明日で西日本豪雨から1年、先日の九州南部豪雨。

大切な自然。その上での大切な人。

ご来場の皆さま、ご一緒できるの楽しみにしています。

(僕も出店してます。)

長くなりましたので、このへんで一旦退散します。
詳細はイベントページ参照ください!