【おもいでレスキューボランティア「写真洗浄」】

f:id:ryosyo0423:20190901154808j:image

→昨日発見された、昨年の西日本豪雨により浸水してしまった一冊のアルバムを持って「

真備洗浄」本部の真備町箭田、元田集会所を訪ねました。

f:id:ryosyo0423:20190901154754j:image


受付の手続き中、偶然、洗浄完了写真の受け取りの場に立ち合えました。照れくさそうに喜ぶ依頼者さん。拍手と笑顔で見送るボランティアさん。

f:id:ryosyo0423:20190901154714j:image

僕の手持ちの一冊が発見された昨日、持ち主と遡った時間は1年ではなく、50年です。
そんなタイムスリップを、沢山の方の手で数多に繰り返してきたであろう集会所は、なんだかすごいエネルギーに包まれていました。

f:id:ryosyo0423:20190901154728j:image
水害により水に浸かってしまった写真の洗浄、受付件数は残り190件、枚数にすると残りおそらく10万枚は超えるとのこと。

f:id:ryosyo0423:20190901154739j:image

真備支所の向かい元田集会所はじめ、玉島や県外でもアウトソーシングで洗浄中。
今できること。
写真洗浄ボランティア、興味ある方はぜひ。

真備町写真洗浄@あらいぐま岡山
https://www.facebook.com/mabisenjo/

#写真洗浄あらいぐま
#真備洗浄