【来週、九州北部豪雨の佐賀へ向かいます】

 

f:id:ryosyo0423:20190903231212j:image

 

災害NPO旅商人、来週9/10(火/予定)より九州北部豪雨災害のあった佐賀へ向かいます。

状況次第で変わりますが、1週間~10日前後を予定しています。
今回は旅商人亮章が現地に向かい、旅商人拓は埼玉の仲間と共に事務局として後方支援してくれます。

既に現地で活動されているボランティアさんや災害NPOの先輩方、地元の方々と協力し、現地の状況を見ながら、微力ではありますができることでお手伝いさせていただこうと思います。

※先日、災害NPO旅商人として緊急期での佐賀入りはせずとの投稿をしました。日程上9/8までは現実的に不可能だったためですが、9日以降で少しだけ日程調整できたため、向かいます。

【活動支援金のお願い】
我々は、助成金や活動にご賛同いただける方からの個人支援金で活動させていただいている任意団体のNPOです。
今回の九州への支援活動も、例年ほど長期ではありませんが、珈琲炊き出し材料費や燃料費、資機材費などの諸経費・支援団体としての運営費がかかります。
今回も、活動支援金の募集をさせていただいております。
よろしくお願いいたします。

 

【ご支援先】


▶︎ゆうちょ銀行からお振込の場合

記号:10330

番号:81971151

サイガイエヌピーオータビショウニン


▶︎他金融機関からお振込の場合

ゆうちょ銀行

店名:〇三八(ゼロサンハチ)

店番:038

普通

口座番号:8197115

サイガイエヌピーオータビショウニン

 

※ご支援いただいた方、お手数ですが、メッセージかtabisyonin.taku@gmail.com(旅商人拓)までご一報ください。

 

マニュアル車運転して九州行ってくれる方募集】
僕は旅商人トラックで向かうのですが、もう一人、同行いただけるドライバーが見つかった場合、原付バイクを乗せたマニュアル車も連れていきたいと考えています。運んでいただける方おられましたら、ご連絡ください(08031002288)

【災害NPO旅商人のFacebookページができました】
これまでずっと個人アカウントで発信してきた災害関連の投稿ですが、Facebookページを今更ながら開設しました。
とはいえ、個人フォロワーの数の方が多いので、しばらく併用しながら移行していこうと考えています。
ページフォローの方、よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3NPO%E6%97%85%E5%95%86%E4%BA%BA-112830046754725/

【災害NPO旅商人について】
東日本大震災(2011)より現地支援活動を行っていた旅商人拓に、東北・北関東豪雨(2015)より旅商人亮章が加わり、災害
臨時NPOとして発足。木造軽トラキャンピングキッチンカーで駆けつけ、災害VCやVCサテライトの運営サポート、現場コーディネート、コーヒーの炊き出し、現場作業等、他団体や社協と連携しながら現地ニーズに合わせた活動を心がける。また、マルシェやカフェ、シェアハウス、インターネットラジオ局の複合する本業、埼玉・『路地裏Garage』で生まれたコミュニティへの災害情報の発信など『災害』と『日常』をリンクさせる活動も。さいたま市に事務局、西日本豪雨災害で活動した倉敷市真備町に西日本支部