【佐賀へ向け、出発】

【佐賀へ向け、出発】

f:id:ryosyo0423:20190910113815j:image

倉敷市真備町のベースより災害NPO旅商人
佐賀を目指し、出発しております。

f:id:ryosyo0423:20190910113535j:image

車両2台、2名。

f:id:ryosyo0423:20190910113558j:image

軽バンには原付バイク、製氷機、小型プリンタなどを積んでいます。

現地の仲間とやりとりした上で需要が高いと判断した両物とも、僕が佐賀を離れる際にも現地に残し、連携団体に使用していただく予定です。

そして旅商人トラックはキッチンカーとしてはしばしお休みし、これより災害支援車両となります。

倉敷市真備町での活動も並行しており、本日夕方到着予定の今回1週間ほどになるかとは思いますが、

自然災害に見舞われてしまった佐賀の皆さんのお手伝いに、癒しに、支えに、希望に、笑顔に、

本当に微力ではありますが人として、ほんの少しでもなにかポジティブな力になれるよう、

未熟な旅商人ですが現地で活動共にする皆様、

よろしくお願いいたします!!

旅商人 亮章 (Ryosyo Hara)

 

【お礼◎】
先日、募集かけさせていただいた資材を積んだ軽バンの車両輸送ボランティアですが、急な呼びかけにも関わらず、適任が見つかりました。(拡散ご協力いただいた方ありがとうございました!)

車両輸送のボランティアはなかなか皆やりたがらないのですが、本当に助かります。

そして見つかったのはまさに適任。
昨年夏の真備で7月から冬まで、途中美観地区で人力車のバイトしながらボランティアを続けてくれた仲間の大学生・すぐる (Suguru Sasaki)!

f:id:ryosyo0423:20190910113644j:image

すぐるの、体力はないけど(笑)器用な現場力、創造力と素直な心、そして愛されキャラクターは被災された方の力にきっとなってくれるはず。

自由走行で現地集合の安全運転で向かいます。

【活動支援金のお願い】
我々は、助成金や活動にご賛同いただける方からの個人支援金で活動させていただいている任意団体のNPOです。
今回の九州への支援活動も、例年ほど長期ではありませんが、珈琲炊き出し材料費や燃料費、資機材費などの諸経費・支援団体としての運営費がかかります。
今回も、活動支援金の募集をさせていただいております。
よろしくお願いいたします。 【ご支援先】
ゆうちょ銀行
店名:〇三八(ゼロサンハチ)
店番:038
普通
口座番号:8197115
サイガイエヌピーオータビショウニン ※ご支援いただいた方、お手数ですが、メッセージかtabisyonin.taku@gmail.com(旅商人拓)までご一報ください。 【災害NPO旅商人について】
東日本大震災(2011)より現地支援活動を行っていた旅商人拓に、東北・北関東豪雨(2015)より旅商人亮章が加わり、災害
臨時NPOとして発足。木造軽トラキャンピングキッチンカーで駆けつけ、災害VCやVCサテライトの運営サポート、現場コーディネート、コーヒーの炊き出し、現場作業等、他団体や社協と連携しながら現地ニーズに合わせた活動を心がける。また、マルシェやカフェ、シェアハウス、インターネットラジオ局の複合する本業、埼玉・『路地裏Garage』で生まれたコミュニティへの災害情報の発信など『災害』と『日常』をリンクさせる活動も。さいたま市に事務局、西日本豪雨災害で活動した倉敷市真備町に西日本支部

https://www.facebook.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3NPO%E6%97%85%E5%95%86%E4%BA%BA-112830046754725/