【災害NPO旅商人のFacebookページができました!】

f:id:ryosyo0423:20190906203107j:image


→これまで、災害支援活動の情報も、旅商人拓&旅商人亮章ともに個人アカウントでの発信を続けさせていただきました。

https://www.facebook.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3NPO%E6%97%85%E5%95%86%E4%BA%BA-112830046754725/


個人アカウントで災害支援の投稿をすることにも自分なりにこだわりと言うか、伝えたい層の人たちのことを考えるとやはり個人アカウント、という感じでしたが、いよいよ本業の出店情報や運営するさいたま路地裏ガレージマーケットとの兼ね合い、発信する内容が個人アカウント上で整理できないこと、等色々と思う部分があり、作りました。

 


災害支援活動中に出会った方々や、ご支援いただいた皆さんにももちろん見ていただきたいですが、特に、災害支援とは関係ない友人や、旅商人や埼玉の路地裏ガレージマーケットや路上営業のお客さん、スケボー旅やヒッチハイク旅で出会い最近ご無沙汰な全国の友人や呑んだくれ友達、にこそフォローして欲しいと思ってます。

 


いつか災害支援を肴にお酒片手に熱く語り合うくらい身近な世の中に。

 


活動報告などを中心に、僕ら世代がこれから来るであろう大災害に備え、今のうちから背中を見た方がいいと考える大先輩や仲間の活動も紹介、発信していきたいです。

 


とは言え、個人アカウントの方がフォロワーが多く、災害とは違ったフィールドやフィルターで出会った方にもやはり発信したいので、引き続き個人アカウントと併用し、いい塩梅で発信していけたらと思っておりますので、フォローよろしくお願いいたします!

 


とか言いつつつ、形にこだわり過ぎて大事なもん見失わないように、かつ柔らかく、やっていきたいです。

 


引き続き、よろしくお願いいたします!!

 


【活動支援金のお願い】

我々は、助成金や活動にご賛同いただける方からの個人支援金で活動させていただいている任意団体のNPOです。

今回の九州への支援活動も、例年ほど長期ではありませんが、珈琲炊き出し材料費や燃料費、資機材費などの諸経費・支援団体としての運営費がかかります。

今回も、活動支援金の募集をさせていただいております。

よろしくお願いいたします。

 


【ご支援先】

ゆうちょ銀行

店名:〇三八(ゼロサンハチ)

店番:038

普通

口座番号:8197115

サイガイエヌピーオータビショウニン

 


※ご支援いただいた方、お手数ですが、メッセージかtabisyonin.taku@gmail.com(旅商人拓)までご一報ください。

 


【災害NPO旅商人について】

東日本大震災(2011)より現地支援活動を行っていた旅商人拓に、東北・北関東豪雨(2015)より旅商人亮章が加わり、災害

臨時NPOとして発足。木造軽トラキャンピングキッチンカーで駆けつけ、災害VCやVCサテライトの運営サポート、現場コーディネート、コーヒーの炊き出し、現場作業等、他団体や社協と連携しながら現地ニーズに合わせた活動を心がける。また、マルシェやカフェ、シェアハウス、インターネットラジオ局の複合する本業、埼玉・『路地裏Garage』で生まれたコミュニティへの災害情報の発信など『災害』と『日常』をリンクさせる活動も。さいたま市に事務局、西日本豪雨災害で活動した倉敷市真備町に西日本支部

 


https://www.facebook.com/%E7%81%BD%E5%AE%B3NPO%E6%97%85%E5%95%86%E4%BA%BA-112830046754725/