立ち上がる地元の力

【立ち上がった地元の力】
【佐賀の仲間『モエコ』】
【おもやいセンタースタッフ募集中!】

f:id:ryosyo0423:20190921115041j:plain



佐賀の仲間に『モエコ』という女の子がいます。


地元佐賀県伊万里在住、小学校教師。

昨年の西日本豪雨時、佐賀から時折真備へ来てくれて、ニーズ調査やサテライト運営スタッフとして共に活動してくれました。

今回、発災直後より独自でゼンリン地図を片手に、個人で動き、武雄地区でニーズ調査を展開、ボラセンにニーズを共有していたようです。

日々上がってくる活動報告を見ていると、地元の為に、頭と身体フル稼動させて一生懸命動いていました。

地元で立ち上がったモエコの存在は、先々必ず大きなものになると感じてました。

そしてそれを、地元や全国に向けて発信し続けました。

僕は、佐賀でモエコが頑張ってたので来ました。

と言っても過言じゃないくらい、動かされました。

本気は人を動かします。

これからの佐賀。

既に県外ボランティアの受け入れをストップしている地域もあります。

千葉など、別の被災地の動きも。

これから、少しずつ地域外からの支援者は減っていくでしょう

僕自身も活動最終日を終え、佐賀を離れます。

モエコを沢山の信頼できる仲間達に繋げることはできました。

モエコも仕事の関係で平日は動けませんが、週末は民間ボランティアセンターおもやい中心にできることで手伝うようです。

地元佐賀の為に、なんか自分にできることあるかな?って方おられましたら、モエコに連絡してみてください。→(山田 萌子)

地元の災害に1番力になれるのは、地元の方達です。

民間ボランティアセンター
おもやいボランティアセンターについての記事

https://newspass.jp/a/etpmt


旅商人亮章(Ryosyo )
すぐる(Suguru Sasaki)